2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イルマーレ

嫁の妹さんからお勧めいただいた映画。繊細、きれいな映像、、 このあたりの言葉が浮かびます。ハリウッド版の方はまだ見てないですが、 こういう繊細さ、どう表現されているんでしょう。メールや電話で何でもやり取りしてしまうご時勢だからこそ、 手紙での…

プロジェクトはなぜ失敗するのか―知っておきたいITプロジェクト成功の鍵

プロジェクトマネージャー。 それは、 成功請負人。工数で算出する「作業」を請け負うのではなく、 成功、目標達成という「成果」を請け負います。それだけに、 ひとしきり責任感もセンスもスキルも問われます。本書では、 「ある、ある」っていう事柄が随所…

マッキンゼー式 世界最強の仕事術

先の書籍とまとめて買ったのですが、 書いてる内容はほぼ同じでした。青=語録集的な切り口。 緑=語り。本になってしまうくらい語録数があるということです。 改めて、マッキンゼーの強力なオリジナリティーを感じされられました。

マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック

問題解決のプロフェッショナルを多く抱えるマッキンゼーの中身を少し知りたくて、読んでみた。再春館語録並みの、 マッキンゼー語録とともに、 経験から蓄積されたノウハウが、 かかれてあります。「まずファクト(事実)から」 が印象的です。経験をつむと…

半落ち

命。 何のために生きているか。 愛するということ。大きな問題に一つの答えを 表現した感動作品。この映画の主人公の立場に立たされたとき、 あなたはどうしますか。自分よりも先に子供が病気で亡くなり、 そして自らもアルツハイマーで、 その過去を何度も…