2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんは「におい」でわかる! “がん探知犬”の力で、乳がんセンサーが誕生

クライアント関係者が出された本。お客様よりもお客様のことを知っておくため、 すぐに読んでおきました。「におい」とは、 ある種の信号(危険、誘惑、、)であり、 それを感知する能力もすでに有るという視点が、 新鮮でした。特に視覚、聴覚と比べても、 …

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション

わりかし現実に近いような、 独特の空想世界の心地よさを堪能できました。 ※いったりもどったり、その曖昧な浮遊感が心地よい。その全体的な雰囲気の中で、 物語の主軸である父と息子つながり。 特に、 父のハッピーエンドな「死」、 心温まります。心がやさ…

金持ち父さん貧乏父さん

会社の後輩から借りた本。 ※実は取引先の方に「読んどけ」とお教えいただいた本。当たり前といえば、当たり前なんだけど、 なかなかできないことが面白おかしく書かれてあり、 読みふけってしまいました。収入、支出、資産、負債、 キーポイントは「資産」「…

ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ

こちら、会社の先輩からお勧めされた書。「ヤバい」って、 「ITの時代は終わった」とか、そういうのかなって、 第一印象がありましたが、ここは高城さんのユーモアセンスあるところで、「cool」ってことみたいです。楽観的というか、 ポジティブというか、 …

Webブランディング成功の法則55

以前、キノトロープ・ワークフローで話題になった書。 最近、ブランディングの中でも特に「WEBブランディング」に興味を持っていることから、上司にお勧めされ、再読してみました。「ブランドは企業にあるのではなく、お客さまの心の中にある」この大原則が…

この国のけじめ

こちらも新作ですね。この前、お客さんと占い関係の新会社設立の件を進めてたのですが、「国家の品格」を見せて、「占いって、西洋、東洋、いろいろありますが、うちは神道で行きましょう!」って言ったら、意外にかなり気に入ってくださり、あーだこーだ言…