Webブランディング成功の法則55

以前、キノトロープ・ワークフローで話題になった書。
最近、ブランディングの中でも特に「WEBブランディング」に興味を持っていることから、上司にお勧めされ、再読してみました。

「ブランドは企業にあるのではなく、お客さまの心の中にある」

この大原則があるがゆえに、
手段(ブランディング)は徹底的に顧客志向です。

本当に基本的なことから、
WEBの実務的なことまで網羅されており、
(なんたって55個もあるのだから)
頷かされることばかりでした。

常日ごろから仕事で体験させられているだけに、
改めて、当たり前のことを当たり前にすることの大切さ、
また、それがいかにきちんとできていないか、が身にしみました。

WEBの最新技術やノウハウを
各々に解釈し、カスタマイズした上で、
唯一のものをご提案すること、
これを当たり前のようにできる人が
ブランディング・エージェント」の必要要素ですね。