2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ接続PC 「GyaO+(ギャオプラス)」

ギャオプラスがあれば、テレビでGyaOの番組をお楽しみいただけます。 好きな番組を、好きな時間に、完全無料で見放題! 部屋で、リビングで、家族みんなで、GyaOをもっともっと楽しもう!! http://tv.gyao.jp/ 来ましたね〜。 有線やってはるだけあって、 …

USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

「テレビとインターネットとの連携」に 関心があるだけに、 面白く拝見させていただきました。 しかしながら実際のところ、 数年前まで、「USEN」という会社のことを「 ぶっとい回線屋さん」くらいにしか認識してませんでした。 ※すみません。。 ちょうど、 …

ウィニング 勝利の経営

震えてしまいました。。 20世紀「最強」の経営者たる所以でしょうか。 まったく無駄のない文章で、 ビジネスセンスをびんびんに感じます。 まるで、ジャックがそのまましゃべっているかのよう。。

iPhone

引き続きiPhoneです。 実物を見たことないので、なんともいえないところがあるのですが、 YOU TUBEにおもしろい映像がアップされてました。 A Closer Look At The iPhone まさに「ビットをつかむ」感覚ですね。 日本では、 あいにく電話できないそうですが、…

i-phone

http://www.iphone-3d.com/ にあったのですが、 こういうのもバイラルなんでしょうね。 確かに貼りたくなりましたんで、 貼っちゃいました。

「新」メディア進化論―インターネットに押されるテレビ

「放送と通信の融合」 国が掲げるスローガン。 しかしながら、 事がなかなかスムーズに進んでいないようです。 その問題を詳細にブレイクダウンしていくと、 様々な問題があるわけですが、 結局のところとして、 「融合」のとらえ方に問題があるみたいです。…

テレビ視聴の50年

映画の歴史は100年。 テレビの歴史は50年。 同じ映像でも、 2倍も違いがあるものです。 昔は、 朝のラジオ放送からはじまって、 夜は電器屋のテレビに群がったそうです。 「ながら見」なんて、 昔はなかったみたいですね。 テレビの前では常に正座。 …

人を動かすリーダーの言葉 113人の経営者はこう考えた

113人もの経営者がおっしゃる名言集は、 いずれも重みがあり、感慨深いものでした。 「自ら創を入れる勇気」という言葉も良かったのですが、 ※こちらに関しては、以前書かせていただいたのがあるので、よろしければどうぞ。↓ http://d.hatena.ne.jp/samur…

グーグル革命の衝撃

下記番組ご覧になられましたでしょうか。 - 2007年1月21日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビグーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 - http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html 今まで、ネットや本で散々多くを語られてきたgoog…

あるがままに生き 死を見つめる7つの教え

クライアントさんの想いを勉強するために、 読みました。 本のタイトルから察するに、 かなりヘビーな印象を受けましたが、 中身はいたって平易で、 読みやすい文章です。 随所に、 帯津先生節が存分に発揮されており、 ファンが多く、慕われていることが伺…

グーグル革命の衝撃

下記番組ご覧になられましたでしょうか。 - 2007年1月21日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビグーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 - http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html 今まで、ネットや本で散々多くを語られてきたgoog…

グループ会社スタッフ お勧め書籍

下記3冊は、 グループ会社スタッフによるお勧め書籍です。 ※週末に読む本が思いつかないときは、 彼に聞くといろいろ教えてくれるのです。 五輪書 (岩波文庫)作者: 宮本武蔵,渡辺一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/02/01メディア: 文庫購入: 7人 …

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

インターネットの構造における根本的な特色について、 平易な文章で語ってくれているので、 非常にわかりやすいです。 ネット関連によくありがちな、 専門用語、カタカナだらけの書籍とは、 まったく違います。 うわっつらの理論より、 ネット本来の特性をき…

赤い楯―ロスチャイルドの謎

赤い楯 ロスチャイルドの謎2 (集英社文庫)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/11/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見る赤い楯 ロスチャイルドの謎3 (集英社文庫)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 集英社…

人を動かすリーダーの言葉 113人の経営者はこう考えた

東京出張の帰り、 ビール片手に読みふけりました。 1ページにも満たない文章量の リーダーの言葉が次々と出てきて、 圧倒されっぱなしでした。 中でも印象に残っているのは、 ヤマハ発電機会長 長谷川武彦さんの下記お言葉です。 「自ら創を入れる勇気」 創…

華麗なる一族

TBS 日曜劇場「華麗なる一族」 始まりましたね。 以前やってたドラマ「白い巨塔」と同じ原作者(山崎豊子)と聞き、 きっといい作品に違いないという期待で拝見しました。 期待通り、 いや期待以上の第一話で、 今後が非常に楽しみです。 また、 日曜ドラマ…

テレビ視聴の50年

読破後、 レビューいたします。 http://d.hatena.ne.jp/samuraida/20070124

「新」メディア進化論―インターネットに押されるテレビ

読破後、 レビューいたします。

USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

読破後、 レビューいたします。

同族経営はなぜ強いのか?

読破後、 レビューいたします。 そういえば、 TBS 日曜劇場「華麗なる一族」 始まりましたね。 http://www.tbs.co.jp/karei2007/

カルロス・ゴーン経営を語る

読破後、 レビューいたします。

ウィニング 勝利の経営

この鮮やか過ぎる黄色は、 間違いなく「勝利」勝ち誇っている、 強者の風格を感じさせます。読破後、 レビューいたします。

バウハウス

バウハウス関連の書籍は非常にたくさんありますが、 とりわけモダンな気持ちよさが漂う書籍です。 極度に建物に迫って撮影された写真からは、 抽象絵画のような構成主義的のモダン絵画を彷彿とさせます。 そこに、 お茶目な手書きのタイポグラフィが、 クラ…

PAOS デザイン

いわずと知れたCIプロデュース会社【PAOS】(パオス)の書籍です。 http://www.paos.net/ のサイトでは、 オンリーワン・デザイン・コンサルタント会社と記載してあります。 以前から気になっていたこの書籍、 45000円とかなり破格な値段ゆえ、 購入で…

刑務所の中

会社スタッフにお勧めいただいた漫画です。 モデルガンをカスタマイズしすぎて、 銃刀法違反で懲役3年くらってしまった、 異色の漫画家(花輪和一)さんの実体験、 つまりドキュメンタリーです。 塀の中から外を見ることは、もちろんできないわけですが、 …

CIが組織を変える

20年ほど前の本ですが、 非常に力強さを感じます。 パオスの中西さんも推薦されていることから、 CIの代表的一冊といえるでしょう。 CIプロデュースをなりあいとしてはる企業では、 当然のごとく、 多くの会社の成功ストーリーを導いているわけでして、 …

広告批評 (309号(2006NOV))

ほんとはNo,227のリンクをはりたかったのですが、 アマゾンでは在庫切れのようで、No,309のリンクをはっております。 年明けから続けて、 総まとめモノを読み漁っております。 今回読んだものは、 広告批評20周年を記念し、 「20世紀をつくった広告10…

AERA DESIGN 「ニッポンのデザイナー100人」

ニッポンを代表するデザイナーを俯瞰的に見てみたかったので、 会社で借りて、拝見しました。 建築家、 プロダクトデザイナー、 アートディレクター、 インテリアデザイナー、 デザインプロデューサー、 デザインに関わる方も、 コレだけ多くの種類があるの…

道をひらく 続 (2)

上記の姉妹書ですが、 内容がかぶることもなく、 詩情あふれる文体で、 しみじみ心に響いてくるようです。 https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569513182/ref=s9_asin_image_3/250-0073359-5110634

道をひらく

子供のころ、 私の父親が松下電器に勤めていたこともあって、 松下幸之助さんの関連書籍が自宅に何冊かあったのが懐かしく思えますが、 恥ずかしながら、 こちらの書籍をまだ読んでいなかったので、 本屋に買いにいこうと思います。 しかしながら、 「道をひ…