テレビ視聴の50年

映画の歴史は100年。
テレビの歴史は50年。


同じ映像でも、
2倍も違いがあるものです。


昔は、
朝のラジオ放送からはじまって、
夜は電器屋のテレビに群がったそうです。


「ながら見」なんて、
昔はなかったみたいですね。
テレビの前では常に正座。
寝転がってみるなんてこのもなかったようです。


しかしながら、
今や帰宅するととりあえずTVの電源を入れます。
一人暮らしだと特に、閑散としてしまうからでしょうか。
TVつけると少し楽しい感じになる気持ちわかります。


一方、技術的には、
湾岸戦争に代表される「遠く離れた視覚」がセンセーショナルでしたね。
茶碗片手に、飯食いながら、
ミサイル弾着するのを見てるのが普通になりました。


さらに、今、
WEB上に映像がアップされてきています。 ※YOUTUBEとか
このことからオンデマンド放送とか、いろいろ言われるわけですが、
TVの世界では、ますます視聴時間が長くなってきているとのこと。


世の中、
不思議だらけです。