2006-01-01から1年間の記事一覧

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生 Gagaより 「下妻物語」の中島監督が、ベストセラー小説を映画化。主人公、松子を中谷美紀が体当たりで魅せる!!昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子。教師になり爽やかな同僚とイ…

県庁の星

県庁の星 Gagaより 先の見えない不安な時代に渇を入れる、愛と希望の「大改革」ムービー!K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半…

shing02

今年の〆はこちらで参ります。「歪曲」新来アーティスト: SHING02出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/02/25メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る緑黄色人種アーティスト: SHING02出版社/メーカー: Mary Joy R…

新版 MBAマネジメント・ブック

経営学は、 学者が研究室にこもって、 文献を研究していくようなものではなく、 ビジネスの現場で、 会社が生き残っていくために、 必然的に必要になってくる知恵、 なのかもしれません。 その中でも、 最も基本的かつ重要な 要素について非常に網羅的に纏め…

ICSポッドキャスト

バイラル手法の一つにポッドキャストがありますが、 結構スムーズに申請通るものなんですね。 先日、会社スタッフにお願いしていた件、 意外に早く完了したようです。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=210822129 上記URL…

泡盛-春雨

今、 泡盛、呑んでます。 名を春雨といいます。 、、コクがあって旨いです。 今住んでるところでは、 春雨置いてはる酒屋さんがないのですが、 前、住んでいた摂津本山では、 すぐ近所の酒屋さんに、おいてはりました。 それを覚えてくれてた嫁が、 たまたま…

梅田望夫、平野啓一郎『ウェブ人間論』

WEBという新たに創出されたテクノロジーによって、 「情報収集(検索、等)」「共有」、、 個人の能力が飛躍的に増幅されているのは、 周知の事実かと思います。 ※インターネットが嫌いな人でも路線検索は必ず利用していますよね。 新たなテクノロジーの創出…

SAYURI

外国から見た 日本の美を堪能します。 スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、チャン・ツィイー主演による究極の“ゲイシャ・ムービー”。共演には渡辺謙、役所広司ら日本の俳優たちのほか、ミシェール・ヨー、コン・リーらアジアの名優たちが顔をそろえる。…

明日の記憶

なんとも、 ニヒルなタイトルです。 明日って未来のことなのに、 記憶あるわけないですよね。 アルツハイマー、 私が私でなくなっていく病気。 今まで生きてきたことの尊厳はもとより、 ほとんど全てをなくしてしまう。 私はこの映画を見て、 ふと自分が、あ…

北の零年

正直、 日曜洋画劇場ってこともあってか、 あまり期待してなかったのですが、 、、よかったです。 だいたい映画が伝えようとしていることって、 わかりやすいもの、もしくは、 わかりやすく作ってあるものですが、 本作品は、 前知識がまったくなかったこと…

バイオハザード

土曜プレミアム映画でやってたので、 見てみました。 やっぱり、 ゾンビもんはドキドキしますね。 気づいたら、 TVに食いついてました。 ゲームでは、 扉を開くときのドキドキ感と、 病み付き感がたまらなかったのですが、 もうちょっとその辺も演出してくれ…

人口ピラミッド?!

http://toukei.pref.ishikawa.jp/topics/0503.htmlf:id:samuraida:20061224095907g:image こちら2005年のもので、 若干底上げしないといけませんが、 こういうの見てるといろんなことが考えられます。 ・団塊世代がご定年される ・高齢化社会 ・少子化 …

年末は何をしましょうか。

■本 ・MBAマネジメントブック新版 MBAマネジメント・ブック作者: グロービス・マネジメント・インスティテュート出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (25件) を見る・誰?−WHO…

口コミを成功させる7つの秘訣

http://www.baekdal.com/articles/branding/viral-marketing-tricks/英語ですが、紹介されているビデオみるだけでも面白いです。 ちなみに7つとは、 1)なにか強い感情を引き出す 2)予想外なことをする 3)広告にしようとしない 4)連続物にする 5)…

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

1995年に発売されて以来、「ビジョナリーカンパニー」はビジネス書の古典的名著として数多くの経営者やビジネスパーソンが推薦する必読の一冊としてその名が知られています。 ビジョナリー・カンパニーとは、“未来志向の企業“、”先見的な企業“であり業界で卓…

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻

シャアの名言に学ぶ、仕事術

マッキンゼー、ライフハック、、 仕事術本がいくつか出ている中、 面白いのが出てきました。 主役は「赤い彗星 シャア」。 「一流の目的と二流の才能」に苦悩した人です。 彼に仕事術をアドバイスしてもらえると、 心が震えるという人もたくさんいらっしゃる…

メーカーからコーチへ:nike RUN42

「世の中には2種類のランナーがいる。フルマラソンを走ったことのあるランナーと、走ったことのないランナー。 遅くったって、歩いたっていい。ランナーだったら、フルマラソンを楽しもう」という、ナイキのフルマラソン支援サイト。ホノルルマラソンに向け…

ブログ検索を使ったブランドイメージの調査法

最近、ちょっとおもしろいブログ検索の使い方を発見しました。ブログ検索を使ったブランドイメージの調査法です。使うブログ検索ツールは、テクノラティでも、Yahoo!ブログ検索でも、gooブログ検索でもいいと思います。それぞれのブログ検索でクセがあるよう…

ICSさんの撮影

ここ一年、 僕のセクションがWEBに特化していったこともあり、 映像のお仕事はあまりなかったので、 久々の撮影となりました。 基本的に撮影は、大変なイメージが強いのですが、 場所が学校、主役が生徒さん、ということもあり、 その場の段取りがいつにも増…

BIG SHADOW

渋谷出現した巨大なドラゴンの「影」 影をテーマにしたイン スタレーション「Intera ctive wall BIG SHADOW」の映像 大阪暮らしということもあってか、 渋谷駅の西側の人ごみには、 毎回カルチャーショックを受けます。 あれだけの人がいれば、 こういうイン…

ウェブ人間論

まだ読んでおりませんので、書評ではありませんが、 会社のスタッフがコレを見て買って読んで、 僕が読んだか?という前に読んでいてくれたらうれしいです。 梅田望夫、平野啓一郎『ウェブ人間論』 WEBがどういう進化をしていくかを問うた前作からのシリーズ…

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス 昨日は思い切って休みをとって、朝7時から夜11時まで、第9話(9時間目)から第20話(20時間目)まで、正味9時間くらいかな、食事の時間をのぞいて休み休み見続けた。おかげでふらふらになった。さあ、あと…

情報選択の時代

最近、社長の本棚からお借りした本です。 手に取った理由は、 リチャード・S.ワーマン、松岡正剛、、 この著者名とこの分厚さから、 明らかに名著の予感がしたからです。 90年代の本ですが、 構成からしても、ワーマンっぽい構造の工夫がなされています。 …

『中島英樹』(世界のグラフィックデザイン78)

現代日本のユースカルチャーに多大な影響を与えている中島英樹。雑誌『CUT』のタイポグラフィ、坂本龍一のCDジャケットデザインなど、イメージとタイポグラフィの美しさが調和したクールでポップなデザインで、その存在感を見せつけてきた中島英樹。 彼のデ…

「個性の時代」

先日、 会社の先輩と写真家の方と呑む機会がありました。 日ごろは聞けない、 尊敬するデザイナーの話や、 広告業界の現実、等 田中一光、仲條正義、中島英樹、、、 正直、あまり詳しく知らなかったので、 復習がてら調べてみました。 すると、ちょうど本屋…

図解でわかる部門の仕事 経営企画部

たとえば、 「『ヴィジョン』とは、何か説明してください。」 といわれても、 「ん〜、何年か後の姿をあらわす目標みたいなもんかな〜」くらいしか、 いえませんでしたが、 この本を読むことで、 ヴィジョンの要素は5つあって、 それぞれは、経営理念、事業…

Flash Earth

http://www.flashearth.com/会社のサイトのトップページの背景が、 Flash Earthになってるのも面白いかもしれません。

思考のフレームワーク

http://gitanez.seesaa.net/article/28626792.html * SWOT分析 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/swot.html 主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークで、組織の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、…