2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B2Bブランディング―企業間の取引接点を強化する

ここで言う「ブランド」とは、 シャネル・エルメス・グッチ、、とは勝手が違うようです。 ブランドはアイデンテティ。 つまり、お客さまそれぞれの心の中に存在します。 言い換えれば、お客様との関係性です。 とりわけ「B2Bブランディング」では、 IBMなど…

ひとつ上のチーム。

“個性稼業”クリエイター19人 才能を生かす仕事のやり方。 多彩な個性を集めてヒット作をつくる広告制作チームは、ひとりひとりの才能をどうやって生かしているのか。 そのノウハウ、セオリー、経験、哲学を収録。 【登場クリエイター】一倉宏(コピーライタ…

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践

いくつか読んだこの手の本の中では、もっとも実践的で説得力のある内容でした。設計だけでなく、ページ単位での役割、重要性にも改めて気づかされると思うので、 ディレクターのみならず、デザイナーの皆さんにも是非読んでもらいたい一冊です。 グループ会…

アフィリエイト 導入

アフィリエイトはじめてみました。 でもこの手のやつって、 毎回ソースをツールで吐き出さないといけないってところと、 そこの手間が大きいので、 長続きはしなさそうです。 ↓ Web Designing (ウェブデザ... 毎日コミュニケーションズ 最新WebサービスAPIエ…

pod cast (ポッドキャスト)

ラジオ聞くためにたまたま触ったiTunes。 またまたバージョンアップしていたらしく(気づくの遅い) i-podのコンテンツが充実してました。 早速DLして拝聴。 大前研一の番組プレビューや、 書籍レビュー。。 、、いろいろありますね。 通勤時間の有効活用に…

知の編集工学

いきなり、 生命がなぜあるのか、 、、という根源的な問題まで立ち返り、 物事を順序だてて、説明してくれています。 いわゆる雑誌や新聞の編集といった実務的なことより、 もっと概念的な「編集」っていうものを エンジニアリングしてくれているがゆえに、 …

Bravia Commerical

見ました? ソニー ブラビア のCM。■ スーパーボール編 ■ ペンキ編 最近のバイラルキャンペーンの中でも、 とりわけ映像クオリティが高い! さすが、液晶テレビのCMだけあって、 カラフルです。

マーケティング2.0

「メディア化するコーポレートサイト」 ステークホルダーの方々に、 会社情報を伝える手段として、 WEBサイトは非常に有用なメディアです。 、、とは、言っても、 自社WEBサイトって、 直接収益をあげるECサイトでもないので、 なかなか予算化しにくいのが現…

頼りにされる

僕は営業畑で育った人間ではありませんが、 ・お世話になっているお客さん(クライアント)とのやり取り、 ・お付き合いさせていただく発注先の営業の方、 ・社内のスタッフとの関係性、 において、最近強く気をつけていることがあります。 まず、 ビジネス…

リソース・アサイン

リソース・アサインする立場にある人って、 だいたい業務内容によって、ある程度の区分けがあるように思いますが、 どうなのでしょう。 ・タイトな仕事 ⇒何でも「やっときます」って言ってくれるスタッフ。 ⇒仕上がりが安定しており、一定クオリティを出せる…

デイ・アフター・トゥモロー

たまたま日曜洋画劇場してたので、拝見しました。 しかしながら、 スケールでかいですね!!3つの巨大な低気圧で、 北半球が凍っていく、とか そのパニックの設定にびっくりです。 ありえへん!http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/index_nonf…

アマゾン・アソシエイト

アマゾン・アソシエイトで簡単サイトを作成しました。 よろしければ、見てやってください。 http://astore.amazon.co.jp/samuraida-22

フライトプラン

ジョディーフォスターの問題解決能力、 半端じゃないです。 嫁は、 ジョディーフォスター万歳!って感じでしたが、 僕は、少しひきました。 ジョディーフォスターには、 何言っても無駄っぽいですね。 賛成するしかありません。 だから僕も、 ジョディフォス…

殺し屋1 特別プレミアム版

漫画を見たとき衝撃のほうが、 初めてということもあってか、 印象が強烈でしたが、 映画化されてるということは、 なまめかしいというか、 実写で、音も演出されてて、 非常に痛さが伝わってきました。 吊るされて、油を注がれる様は、 かなり痛いし、しか…

Augustus Pablo

こっちもいいかも。

Augustus Pablo

ぴあにかダブ

Autechre

このDVD,壊れてます。可変型すぎるロボット?みたいな、1曲目がヤバイです。オウテカサウンドをこの目で見ることができたことは 驚きです。意外にカニングハムの映像はそんなにだったりします。

アンドリュー・コールマン

このアルバムは 1曲目が、哀愁漂い、気持ちがよいです。実はこのレーベル、洋物。 だのに、「ninja tune」(忍者)サイトで見れるミュージッククリップも必見。 http://www.ninjatune.net/home/ http://www.ninjatune.net/home/

BACK GROUND MUSIC

写真がでてこないけど、 実は友達が出したアルバムです。京都のゆる〜いダブです。 サイン波のベースラインがお腹にきます。 バイオリンの音色にはやっぱ泣けます。。彼らはいまどうしてんのかな?

Child’s Replay

たまにはこんなのも。。 Tommy-Guerreroはいいです。mowaxからでてるTommy-Guerreroの映像も 砕けた感じで、いいです。

Prefuse 73

このアルバム、特にprefuse節が発揮されてます。 サンプル音が切り刻まれすぎで、めちゃいい質感出してます。

Aphex Twin

このアルバムの9曲目がいいです。 野外イベントで聞いたときとか、 グッときます。

写真が作る立体空間を観光する:MS「Photosynth」

http://netmarcom.cocolog-nifty.com/netmarcom/2006/08/msphotosynth_2185.html 対象の存在を認識できるのは、 認識する人の知覚によるもので、 その認識は対象の単なる一側面に他ならない。 っていう言葉や、 「差異と反復」 を 彷彿とさせます。 WEBっ…

話題の「BRAVIA CM」

http://www.bravia-advert.com/paint/thead/ 波にお金払うより、 コンテンツ制作費にお金をかける時代がやってきたのでしょうか。 うれしい時代がやってきました。

気になるDVD

最近、 梅田さんの本「シリコンバレーは私をどう変えたか」を読んだということもあり、 下記DVDがかなり気になっております。 「シリコンバレーの百年」 http://www.nowondvd.net/products/siliconvalley/index.html まだ、買うまでいたってませんが、 買う…

マッキンゼー合従連衡戦略

買収、提携、M&A、アライアンス、、 高度な専門性を求められるといわれている世界。 会社の売り時はどういうときか、 またなぜ会社を買うのか、 その価格算出はどのように決めるのか、 架空の例を踏まえて解説してくれているので、 感覚的につかみやすい…

電通「鬼十則」

社長室の棚上においてあったものをよくよく見てみると、 電通「鬼十則」だった。 「広告の鬼」とまで言われた、 電通四代目社長の吉田秀雄が遺した 仕事の掟・十ヶ条 中には、 電通マンとしての 基本原則が書かれてあるのですが、 他社にとっても、 非常に真…

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか

さすがです。 最初の1ページから、 爆発してます。

Hatenaさんでブログする利点

時間があれば、 自前で作るのが一番よかったりしますが、 そうもなかなか言っておられず、 手軽じゃないと、やってられません。 この辺を前提としたところで、 どこに惹かれるのでしょうか。 なんといっても、 Hatenaさんのは、 データをDLできたり、 UP…

砂の器

初レビューを飾るに、 ふさわしい名作です。 親の子として生まれてきたこと、 それを背負って生きていかなければいけないこと、 子供がもつ宿命。監督を初めとする制作スタッフ全員の熱い表現性に、 何度も涙腺が熱くなりました。最近見た中でもダントツでよ…