頼りにされる


僕は営業畑で育った人間ではありませんが、
・お世話になっているお客さん(クライアント)とのやり取り、
・お付き合いさせていただく発注先の営業の方、
・社内のスタッフとの関係性、
において、最近強く気をつけていることがあります。


まず、
ビジネスマンを営業的側面から見た場合、
3種考えられます。


①「私に売れないものはない」
セールスってやつです。
・絶対イイ。
・損しますよ。
・買い時です。


②「既に、解決してますよ。」
ソリューション型ってやつです。
・要件は何でしょうか。
・なるほど、それならA+B+Cで解決しますね。そのための費用は合計●●になりますね。
・やりますか?やりませんか?


③「一緒に成功させましょう!」
エージェント型です。
・私は成功請負人です。
・まずは目標を決めるところからですよね。順番にブレイクダウンさせてください。
・あなたのお気持ちはよくわかりますが、客観的に考えると今回はこうしたほうがよいですよ。
・では、このプロジェクト成功させましょう。


それぞれ、どれが良くてどれが間違っているということではありません。
どれも必要なことです。


最近強く気をつけていることとは、
「あなたはお客さんに信頼されているのか」です。
つまり、③にあたるものです。