2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい考え方

前作の「すごい会議」ってのも良かったが、新作でました。それぞれの目的・結果・成果を導き出すための数々の手法を網羅的(広く浅く)に書いてくれてるので、マネージメント側はもちろん、デザイナーとか専門職の方にも役に立つ書です。なぜならば、 「取り…

日本のコンテンツビジネス―ネット時代にどう変わる

買う本は、 空レビュー書いて、ここから買えば、 アソシエイトの恩恵にあやかれますね。ためしにやってみます。

インターネット広報戦略―デジタル時代のPR・ブランディング・危機管理

2週間ぶりの休日ということもあり、 本もたくさん読めて、なんか満たされた気分です。この本は、非常に教科書的だが、 押さえておくべき基本事項がびっしりです。ただ、もともと海外モノということもあり、 事例が全て海外です。 あまり現実味ない感じも、…

消費者に無視されないアンダー・ザ・レーダー型広告手法

だいぶ前に読んだ本ですが、 最近「広告」に関心があるので、 再読してみました。「アンダー・ザ・レーダー型」って、 とりあけ広告だけじゃなく、 普通に皆がやっていることなのですが、 そういうことを的確な理論と豊富な事例で、 説明してくれているほか…

国家の品格

遠く忘れていた感覚を、 再び呼び覚ましてくれるような書。 ずっと、家においておきたいような、名著やと思います。文章感から、 インターナショナルで品位のある、 非常に明快かつ論理的なおじいちゃんを想像したのだが、 時々、、・いじめは駄目だ。大勢で…

ひとつ上のアイディア。

そういえば、この本のレビューをまだかいてませんでした。広告業界の人はもちろんですが、 他のクリエイティブの方も、 企画をしてらっしゃる方も、 是非ご一読をお勧めします。「アイディアを出すこと」が仕事の人は、 その「無から有を作りだすこと」が、 …

ひとつ上のプレゼン。

お勧めいただき、読んでみましたところ、 憧れの方のテキストもあったせいか、非常に刺激的でした。今まで、マーケティング的な企画しか、お目にかかったことがなかったため、既成概念が大きく変わり、 プレゼンが非常にクリエイティブであることが理解でき…

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

この本、なんとなくしかしらなかったXMLやRSSについて、 生まれから今に至るまで、わかりやすく解説してくれたり、 アマゾンAPIとかの導入事例など、、 いろいろ興味をそそる話題がぎっしりですね。

「へんな会社」のつくり方

淡々と、いいことがかかれてます。 (もともとブログだったものなので、子一時間あれば、読めちゃう文体です。)会社の本来あるべき姿であろう事を 本当に素直(純粋)な考えで経営してはる、 そんな数々の話が出てきます。大きな会社では、しがらみも多く、…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

皆様、読まれましたでしょうか。超強引なまとめ方なので、 恥ずかしいですが、 「自分の言葉」を発することが重要かと思いますので、 発します。①情報を共有すること ②その際、良かれ悪かれ、自分の言葉を発すること ③そうすることで、一人ひとりの自己実現 …

IT技術者のためのバイオ入門

「ゲノムブラウザ」なるものを作っていくにあたり、 サイエンス関係の素人の私は、 ぶっちゃけ仕組みがチンプンカンプンでした。なので、開き直って、 クライアントの方に 「素人でもわかる、いい本ないですか」 と聞きました。すると、 しばらく考え込んで…

スクール・ウォーズ HERO

映画のほうは初めて見ました。 超スポコンで、超ヒューマン。 感涙。 ※ひとつだけリクエストするなら、 最後の試合、実際は雨やったらしいので、そのようにしてほしかった。(みんなで泥んこになって、わーっていう感じ。)もちろん撮影は大変になるわけです…

極言―勝者の合言葉

「偉大なる言葉」は、 成功への武器であり、 生きる財産である。帯に書かれてあるこの言葉、 「生きた言葉」とおっしゃってた。 具体的には、 ユダヤ格言。 マキャベリ語録。これらの言葉からは、 それが生み出されるまでの過程が透けて見え、 非常に説得力…

企業参謀―戦略的思考とはなにか

まだ、ほとんど読めてませんが、 少しだけ感想を書きます。この書、 大前氏が30過ぎという若さで書いたことが、 まずびっくりです。その若さということもあって、 実務レベルの具体的なところまで、 細かく書かれてあり、非常に実践的です。 大前氏の思考…

気づかせて動かす―熱情と理のマネジメント

個人的に問答無用で尊敬してる人、平尾さんと、 その師匠、山口さんのインタビュー本です。久しぶりに本で感動しました。 かっこよすぎです。チームで精一杯やった上での、 負けることの悔しさ。 勝つことの喜び。一般的な仕事では 「担当じゃありません」な…

asin::4* スロービジネスのすすめ 7か条 強い組織はじっくりつくれ

まだ、読めていないですが、 少し書きます。「スロービジネス」っていう考え方は 中村 隆市 氏らによるものだそうです。個人的には、 カリカリ働くのも、非常に重要だが、 その次元をブレイクスルーする試みとして、 北欧人の想像力豊かな感性に未来を感じて…