ブログ検索を使ったブランドイメージの調査法

最近、ちょっとおもしろいブログ検索の使い方を発見しました。ブログ検索を使ったブランドイメージの調査法です。

使うブログ検索ツールは、テクノラティでも、Yahoo!ブログ検索でも、gooブログ検索でもいいと思います。それぞれのブログ検索でクセがあるようなので、複数のブログ検索を併用したほうがよいのかなと思っています。


http://gitanez.seesaa.net/article/28400600.html
を見てなるほどと思いました。


そのキーワードがどれだけブログで書かれているかを指標としたものであるから、
企業がどれだけ発信したかではなく、
それを受けたユーザーの2次発信であるブログでどれだけ語られるかが重要なわけですよね。


また、その内容が企業が期待する内容とはまったく違っていたり、
ブログで消費者の声をモニタリングするっていう、
リサーチ会社の新しいサービスとしても役立ちそうです。