ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

 1995年に発売されて以来、「ビジョナリーカンパニー」はビジネス書の古典的名著として数多くの経営者やビジネスパーソンが推薦する必読の一冊としてその名が知られています。
ビジョナリー・カンパニーとは、“未来志向の企業“、”先見的な企業“であり業界で卓越した業績で同業他社から羨望の眼差しで見られ、社会に大きなインパクトを残している企業のことです。
 設立してから開発した製品が次々と失敗し、1970年代にはビデオ戦争でベータ方式がVHS方式に完敗したソニーや、1914年と1921年に倒産寸前まで追い込まれたIBMなどほとんどすべてのビジョナリー・カンパニーは危機に直面しずば抜けた回復力で立ち直っているのです。
 どうして、ビジョナリー・カンパニーは危機を乗り越えることが出来たのでしょうか?そしてビジョナリー・カンパニーが持つ共通点とは一体どの様なものでしょうか?

http://www.netvoice.jp/2006/09/post_64.php


神をも恐れぬ冒険性を持った企業活動。

社運をかけた大胆な目標。

誰も成し遂げたことがない。

当然リスクも高い。

だけれども、
人はそこに惹きつけられる。



ビジョナリー
【visionary】

洞察力のある人。先見の明がある人。特にビジネスの分野で,先進的・独創的なビジョンによって経営を行い,社会に大きな影響を与え,それによって広く尊敬を集めるような経営者のこと。

http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%D2227541820200000000/jn/5/