人を動かすリーダーの言葉 113人の経営者はこう考えた

東京出張の帰り、
ビール片手に読みふけりました。


1ページにも満たない文章量の
リーダーの言葉が次々と出てきて、
圧倒されっぱなしでした。


中でも印象に残っているのは、
ヤマハ発電機会長 長谷川武彦さんの下記お言葉です。


「自ら創を入れる勇気」


創造の「創」は、
「ツクル」という意味があるのは一般的ですが、
もう一方で、
「キズ」という意味もあるんですね。


多くの人は、
丹精こめてつくったものに、
キズが入ってしまうと、
落胆してしまうものですが、


このキズを負うことでこそ、
そこから発想し、創造していけるものもありますよね。


また、
ここにはかかれてありませんでしたが、
キズをキズとして、
きちんと認識できる心も重要ですよね。


多くの人は、
失敗をしたくないものですし、
失敗は非常に怖いものです。
できれば避けて通りたいのです。


しかしながら、
「どないかして克服したんねん」という気迫を持つことで、
失敗さえ、
大きな成功へと導く要素となりえることと考えました。