トロイ

昔から戦闘モノは好きですが、
中世ものは、対面式の接近戦で観てる側も力はいります。


決闘、
皆の士気を高めるシーン、
現場で臨機応変に指揮するリーダー。


礼節を身にまとっている人はすばらしい。

相手を尊敬し、自分を謙遜し、行いを丁寧にすることが「礼」です。この「礼」を時に即し、場合に応じて、自分の行動ができるように、わきまえる事が「節」です。「礼節」を知って初めて一人前の人間といえるのです。

また、この作品は、
いわゆる英雄者でないところが面白いかもしれません。
結局最後に残るのは、、って感じです。


ブラッドピットの言葉、(正確に思い出せませんが)
「神は人をうらやんでいる。
人は死があるからこそ、美しく生きられる。
老いていくからこそ、2度とない今を生きられる。」


この辺の考えもいいですね。


↑予告編