爽健美茶


http://www.sokenbicha.jp/


爽健美茶のサイト。
とりわけ派手さはないものの、
個人的に新しいな、と感じたことがありました。
今後のWEB制作の参考にさせていただこうかと思います。


①横幅1024のディスプレイいっぱいいっぱいで表示
今まで、横幅の王道といえば、780〜800ピクセル
理由は、1024のディスプレイでお気に入りやグーグルサイドバーを出している人を考慮してのこと。
ところが、だんだんワイドが普及しだして両脇がスカスカ、なんてユーザーも増えてきています。
もう一点、ブラウザの進化から常時お気に入りを出していなくとも、
出したいときに出せるように機能アップしてきています。
今後は、コレくらいの横幅がいいのかな。。


②左のフラッシュエリアと右の情報エリア
今まで、上半分全部フラッシュってサイトが多かったのですが、
このサイトは、左半分をハイビジョンテレビでCMを流しているかのような扱いです。
右に情報を掲載することで、最新情報もよく目に入ってきます。


同じ2カラムでも、
ポータルだと800ピクセルくらいで表現しているため、
まったく見え方が違いますね。


微妙に新しいかもしれません。。