大日本住友製薬 X DOE


・WEB FLASH vol25(2007年2月)
http://dragon.jp/publish/vol25.shtml


スタッフから面白そうと聞き、
皆の勉強になるなら、、と思い購入してみました。


言ってみれば、
DOEさんは同業みたいなものなので、
非常に参考になります。
※個人的な見解ですが、面白いなと思ったところをピックアップします。


①プロセス・コンサルティング
クライアントとコンサルタントが共同で、
戦略・設計のコンセプトを創り上げる手法。
⇒同じビジネスの土台に立ってプロジェクトを進めることができる。

②ワークショップ
一方的にクライアントをネットリテラシー低いから理解してもらえないと決め付けるのもおかしな考え。
ネット分野におけるプロフェッショナルである我々がワークショップの形でキチンと伝える。
逆にクライアントからは、事業専門領域の知識を教えていただくことで、理解の共有をはかる。
⇒より確かなゴール設定を行える。


③調査/戦略立案/設計/制作
創るとは、物理的にモノを作ること以外の工程のほうが実は多い。
⇒よりいいものを目指すためのフロー。