『フューチャリスト宣言』



http://www.chikumashobo.co.jp/special/futurist/


今回は、茂木氏との対談なんですね。
認知科学的なアプローチが面白そうとか、
個人的に思う部分はありますが、


何よりも、
第一線で活躍してはるバリバリの方が、
若い世代に対して、声援を送ってくださってることが、
何よりもうれしいですね。

未来は予想するものではなく、創り出すものである。
そして、未来に明るさを託すということは、すなわち、
私たち人間自身を信頼するということである。

http://www.chikumashobo.co.jp/special/futurist/read/


「未来を創る」って、
根源的なことだけに、
アラン・ケイも、ドラッカーも言ってはることですが、

梅田氏は、
まさに今の時代に足りていないものなんだと実感していて、
そのための解決策を実行されてるんだなと思うと、
若い世代に対して、声援を送ることの意味や、
志が垣間見えて、興味深いものがあります。