「できる上司」は部下のどこを見ているのか―相手の心をつかみ、やる気を引き出す心理学


人材(人財)マネージメントにひとつの答えというものはなく、
それぞれ、柔軟に対応しなければいけません。


相手の言葉やしぐさに隠された心理を敏感に感じ取れることが重要って事です。


できる上司って、
ほんと、部下のことを気にかけていないようでいて、気にかけているように思います。
そんな自然な対応できるようになったら、最高です。


そのために必要な要素というのは、
普段から良く見ることですよね。
何気ないことかもしれないですが、
声を掛ける回数を多くして、コミュニケーションをとる。


この辺が基本で、
次に約束を守ることや、
部下の成長に協力したりしながら、
信頼関係を築いていく。


相手が人間なだけに、
なかなか奥が深いかと思います。