AIKI


AIKI [VHS]

AIKI [VHS]

深夜、
なんとなくチャンネルを変えていて出会った映画なんですが、
最後まで見てしまいました。
(なので、オープニング部分は観てません。)


小さい頃、自分も車椅子生活を送っていたこともあってか、
「車椅子の武道家」という設定にまず引き寄せられました。


いわゆるお涙頂戴的な感動を届けてくれるものではなく、
わりと地に足着いたポジティブシンキングを観る人の心に届けてくれます。


最後のエンディングでわかることですが、
この話、フィクションではなく、
実在のモデルがいるってことです。


単なるエンドロールですが、
その事実には結構感激しました。


詳しいレビューは、
下記サイトに掲載されていますので、ご一読を。
http://unzip.jp/review/0211/aiki.html


天願大介監督が、
デンマークの車椅子の黒帯オーレ・キングストン・イェンセン氏と出会って、
その出会いが「AIKI」という作品に結実するまで、
実に十年の歳月を要したといいます。


熟成された完成度の高い映画だと思います。