ブレイクスルー思考

悪いこと(気がめいってしまうこと)というのは、
これでもかといわんばかりに立て続けにやってくるものかもしれません。


落ち込んでばかりもいられないので、
状況を打破すべく、まずは自分自身のモチベーションのため、
ブレイクスルー思考を身につけようと試みました。


そうすると、
周りの方が助けてくださるもんなんですね。
本当に感謝です。


以下、
引用させていただきます。


ブレイクスルー思考とは、
目の前にある壁(問題や障害物)そのものに価値を見出し、
すべて「順調な試練」として受け止めることにより、
その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、
一見閉じられているかのように見える状況を楽々と突破していくような発想法。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/bureiku.htm


なかなか面白い発想ですね。
比較しやすいようにマイナス思考とプラス思考ってのもありました。
また、親切に十ヶ条みたいなものもあります。



■ブレイクスルーするための10プラス1の発想法


? 楽しく笑え、感動に涙できる方向へ進む
人生で何かの選択に迷った時には、どちらの方向へ進むのが、よりワクワクする
ことができ、ワハハと笑う機会の多い選択になるだろうか、と考えてみればよい。


? 物質主義的観点とスピリチュアルな観点とのバランスを取る
1. 人間の本質は、肉体に宿っている意識体である。
2. 人生は、死・病気・人間関係など、さまざまな試練や経験を通じて学び、成
長するための修行の場であり、自分で計画したものである。
3. 宇宙には、因果関係の法則がはたらいている。
4. 人間は、自分の成長のために最適な両親を選んで生まれ、夫婦や家族は、過
去の人生でもそうであったように、未来の人生でも、夫婦や家族として身近に生
まれ変わる。
5. すべてのことには意味や価値があり、すべての試練は、予定通りに順調な学
びの過程である。


? 意味が現象に優先すると信じる
自分の正体は、肉体ではなく、そこに宿る意識体である。
人生は自分で計画して生まれてきた。(無条件に信じること)
よって、意味のないことは起きない。


? 人生のブラックボックスを活用する
どのように解釈しても、嫌な気分になったり、暗い気分になってしまうような問
題は、あえて考えないで意図的に放置しておく。


? 「大きな出来事は、すべて予定通り」と信じる
人生は、よいことも悪いことも、偶然の積み重ねである。


? 「人との出会いにはすべて意味がある」と信じる


? 落胆や恐怖心から自分を解放する
1. 期待しない
2. 期待度を下げる
3. 落胆への耐性を強める


? 理想と現実を使い分ける
〜しなければならぬの発想と、〜するに越したことはないの発想


? 二通りのブレイクスルーから選ぶ
1. 場所や相手を替えないままで、自分が成長することによって事態を切り抜ける。
2. 場所や相手を取り替えることによって、再出発する。(危険度は大)


? 「自分に解けない問題はない」と信じる


? 自分なりの発想法を持つ
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/bureiku.htm

買ってしまいました。↓
・ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569608175/qid=1073650283/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-2285311-5010663