「情報デザイン」って?


巷でよく聞く「情報デザイン」。


とりあえずWikiってみたら、以下のようになってました。

情報デザイン(Information Design)は、人間とモノや環境との関係性にかたち
を与える方法論、生活の中にあふれる無数の情報をわかりやすく提示する手法、
あるいは、それらの考え方。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

WEB業界でよくあるのは、
各部署でバラバラに立ち上げていったWEBサイトや煩雑なコンテンツ郡を、
俯瞰的な視点から整理していくことがあります。
(カテゴライズしたり、流れを作っていったり、、)


エディトリアル業界で言うところの「編集」とも言えます。
(編集を僕が語るには、恐れ多いですが。)

大量かつ無秩序に存在する情報を、
人間にとって利用しやすい形に整理し,提示する。
これが情報デザインの目的であり,本書はその教科書的な書籍である。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4501536608

↑上手いこと言いますね。


情報デザイン原論―「ものごと」を形にするテンプレート: 本: ロバート ヤコブ
ソン,Robert Jacobson,篠原 稔和,食野 雅子
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4501536608