私に売れないモノはない!


先ほどのエントリーで思い出しましたので、アップします。


アマゾンに書かれていた下記を見るに

◎顧客が250倍になる「ジラードの250の法則」
◎名刺は今の100倍必要だ!(1週間あたり500枚)
◎顧客が味方になり「協力者」に変わる!
◎新規客&リピート客が次々と買っていく「観覧車」テクニック
◎顧客の迷いを一瞬で消し去るテクニック
◎DMを確実に読ませるテクニック
◎売り込み電話で必ずアポを取り付けるテクニック


のなかでも
◎顧客が味方になり「協力者」に変わる!
がかなり響くものがあります。


発注者と受注者の関係は、
カースト制の身分みたいに決まっているものではなく、
案件毎に異なる可能性もあります。


「いいものは売れる」とはよく言われますが、
やっぱり、いいものは知人に紹介しますから、必然的にそうなります。


お客さんが購入⇒好評⇒知人に紹介⇒知人から問い合わせ


明らかに顧客が営業マン化してます。