ウィニング 勝利の経営

この本を拝見した上で、
整理しなおしてみました。




■リーダーがすること

・チームの質向上をめざして、誰よりも努力する。
・メンバーの働きぶりを評価し、コーチし、自信を持たせる。
・ビジョンを理解させるだけでなく、どっぷりと浸からせる。
・メンバーの懐に飛び込み、ポジティブなエネルギーと楽天的志向を吹き込む。
・率直な態度、透明性、信用を通じて、信頼を築く。
・人から嫌われるような決断を下す勇気。
・メンバーに質問し、プッシュし、行動で答えるようにさせる。
・リスクをとること。学ぶことを奨励し、自ら率先して手本を示す。
・派手にお祝いする。

P76より引用


■ミッションとバリュー
●ミッションは経営理念。
⇒「私たちはこのビジネスでどうやって勝とうとしているのか」に答えるもの。
⇒ミッションを作るのは、経営トップの責任。
 ミッションの策定は、リーダーシップの試金石。
 この仕事を他に任せるというなら、経営トップを降りたほうが身のためだ。
●バリューは、行動規範のこと。
⇒役員レベルで会議して策定。
⇒いかに実現するかを表現するもの。
⇒具体的かつ想像の余地のない方がよい。※それぐらいブレイクダウンする。


■戦略策定
「あ、そうか!」を思いつくこと。
⇒「5枚のシート」で、問答すればよい。
⇒肝心なのは、死に物狂いで実現すること。


ウェルチが誇りに思っているであろうこと

人々のことを心のそこから気にかけ、毎日与えられた人生に全力を注いできた。

P419