デザイン・エクセレント・カンパニー賞
デザイン・エクセレント・カンパニー賞!―受賞経営者が語る26通りのブランドマネジメント
- 作者: デザイン&ビジネスフォーラム
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/10
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
こちらも経営者の方々の
経営話を本にしたものです。
しかもジャンル的には、
「ブランドマネジメント」に
的を絞り込んだものに仕上がっています。
とりあげている経営者のかたも、
巷で噂になっているIT系の企業とは次元の異なる
昔からの企業が大半です。
たとえば、
カッターナイフの刃、
いわゆる「折る刃」を作り続けている「オルファ」。
今では、
世界100カ国以上に輸出されている。
その経営者「岡田三郎」のモットーが、
「きっちり作って、きっちりと売る。」
日本のものづくり精神の極みといえます。
ブランドとは、
ワインやブランデーのように、
ゆっくり時間を掛けて熟成されるものであり、
それをマネージメントするのは、
子供を育てあげるようなものなのでしょうか。
僕には、
まだまだわからない部分ではありますが、
そのように思えます。