デザイン・エクセレント・カンパニー賞


デザイン・エクセレント・カンパニー賞!―受賞経営者が語る26通りのブランドマネジメント

デザイン・エクセレント・カンパニー賞!―受賞経営者が語る26通りのブランドマネジメント


こちらも経営者の方々の
経営話を本にしたものです。


しかもジャンル的には、
「ブランドマネジメント」に
的を絞り込んだものに仕上がっています。


とりあげている経営者のかたも、
巷で噂になっているIT系の企業とは次元の異なる
昔からの企業が大半です。


たとえば、
カッターナイフの刃、
いわゆる「折る刃」を作り続けている「オルファ」。


今では、
世界100カ国以上に輸出されている。


その経営者「岡田三郎」のモットーが、
「きっちり作って、きっちりと売る。」


日本のものづくり精神の極みといえます。


ブランドとは、
ワインやブランデーのように、
ゆっくり時間を掛けて熟成されるものであり、
それをマネージメントするのは、
子供を育てあげるようなものなのでしょうか。


僕には、
まだまだわからない部分ではありますが、
そのように思えます。