私にできることは、なんだろう。

[rakuten:book:11800673:detail]

公共広告機構のTVCMが醸し出す
静かで強烈なインパクトをもった持った本です。


たとえば、

                                                              • -

内戦により、
180万人が住む場所を失いました。

                                                              • -

この問題に対して、
あなたはどうしますか?


どんな小さなことでもいいので、
無理せず、できることをやればいいと思います。


この本は、

                                                              • -

私にできることは、
なんだろう。

                                                              • -

と考えるためのものです。


大義名分をのたまうよりも、
もちろん重要ですが、
よくよく考えてみると、
その言葉は、
世の中に出回っている一般論に過ぎません。


それより、むしろ、
自分がその人のために何ができるか、
自分の心で考え、答えを出す。


この過程で、
無関心ではなく、
我が事のように考えることが、
重要だと思います。