社会の面白法則一覧


http://blogpal.seesaa.net/article/38453267.html


色んな面白い社会の法則を集めてくれてるページ。
ビジネスで多用される一般的なものから、
かなりひねったものまで。


個人的に面白いと感じたものを下記にピックアップします。


「簡単な仕事は、いつでもできると言う理由で、常に先送りされる。」
⇒わかってはいるものの、なかなかできないことの一つですね。
 自分主導ではなく、相手側の気持ちで判断しないといけませんね。


「可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。」
⇒なかなか男前な格言ですね。
 限界に挑戦するアスリートたちは、その限界点を高めようと日々精進しているといいます。
 まずは不可能を知ることから始め、
 次にそれを可能にしていくことがこの世界の極みといえます。



「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」
⇒キレイな格言で、ほれぼれします。
 科学技術とクリエイティブを置き換えてみても気持ちのいいものがあります。


「これ以上悪くなりようのない物事も、悪化する。」
「順調に見える時は、何かを見落としている。」
⇒落ち目だとか、調子いいとかは結局自分自身が感じていることであって、事実とは別物です。
 思いとは裏腹に事実は冷たく差し迫ってきます。