惑星の旅


http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/


JSTでは、
科学教育系のWEBサイトを頻繁に作ってはるのですが、
中でも、このサイトは秀逸です。


キレイな衛星写真にも目を見張るのですが、
特筆すべきは「音」です。


「音があるので注意してね」っていう注意書きはWEBでよく見ますが、
「ステレオで聴いてくれ」っていうWEBサイトはあまりないですね。
このWEBサイトはステレオで聴かないと堪能できないのです。


いわれるとおり、自宅で見ていたので、
音聴くのと同じように、アンプにつないで大音量で堪能してみました。


、、すげぇ。
こんなWEB体験初めて。


一番でっかいVIERAで見たら、
もっとすごいだろうな。




惑星の中で、ひとつだけ見てみるなら、
地球を見てみてください。


「息を呑む美しさの青い海。」
「海が存在する唯一の惑星は地球だ。」
「たまたま海が存在できる距離だったのだ。」



人間は何のために生きているのか、
そんなことさせ考えさせてくれるくらい深〜い話ですね。


神秘的だ。