マーケティングとブランディングの違い

明らかな『マーケティング』と『ブランディング』の違いは、
マーケティング』が外を見る活動なのに対して
ブランディング』が内側を見直す活動であるということです。
http://blog.mag2.com/m/log/0000169076/108590683.html

こんなに割り切った考え方で、
わかりやすい言い回しは初だったので、
若干戸惑いましたが、


確かに、
消費者と企業の関係(外側)を科学していくのがマーケティングの面白さなのに対して、
ブランディングは会社を唯一の価値を提供する組織として、
会社の内側を改善していくことが面白いですよね。
CIはその最たるものです。


ただ、
外側で見つけた問題点を解決するためには、
内側から改善していかなければいけなかったり、
外側を見ることで初めてアイデンテティが認識できたり、
外側と内側は表裏一体で動いていくものといえます。



さらに、
googleってみると、
下記のような考えもありました。

マーケティングはPUSHで、ブランディングはPULL
マーケティングは相手を突き動かす力で、ブランディングは相手を引き付ける力
マーケティングは攻撃的で、ブランディングは包容的
マーケティングは強さで、プランディングは魅力
http://blog.mitsue.co.jp/archives/000105.html

なるほど〜、
面白いですね。