家は生涯の買い物において、
一番高価な買い物といわれています。


高度経済成長期真っ只中には、
どんどん物価が高くなっていくので、
持ち家を財産として考えられており、
それゆえ、マイホーム願望も大きかった。


しかしながら、
デフレの現在、
買った家の価値は下がるいっぽうで、
今までのように財産とはいえません。
車と同様、ぜいたく品のひとつとなりました。


無理をして家をかっても、
ローンを支払う頃には、
価値はかなり下がっています。
不動産価値を気にするより、
自分がその家を欲しいかどうか、
身の丈にあった家を買うことが重要ということでしょうか。


このような社会的動向がある中、
マンションやハウスメーカーの一戸建ての価格がかなり安くなってきました。
新築マンションでも、昔と比べぜんぜんいいものが安く提供されています。


同じ月間コストを賃貸に費やすなら、
ローンに費やしたいっていう考えもあります。


コレは、
なかなか難しい問題ですね。

                                            • -


・家を建てる
http://www.abc-housing.co.jp/kinki/park/senri.html
http://www.muji.net/ie/


・中古一戸建て
http://home.adpark.co.jp/


・ローンシュミレーション
http://www.flat35.com/simulation/simu_04.html