ライアーゲーム(LIAR GAME)

以前たまたま見て面白かったので、
土曜プレミアムライアーゲーム最終回3時間スペシャル』見ました。

一億円もらえるなら、
どんな嘘だってつけるでしょ。


なかなか面白いコピーです。
このコピー見た瞬間、
どんな嘘か知りたくなります。


では、
なぜ人は嘘をつくのか?


やましいことがあるとか、理由は様々ですが、
要は、相手を自分の思うように「操る(コントロールする)」ため。


嘘で、心理的に操らなくとも、
権力や財力や武力、、様々な力で操ります。

この世の中はライアーゲームだ。

相手を負かさないと、自分が相手に負かされる。
負けると自分はどん底に。
その恐怖は常に隣り合わせ。
だから、冷静沈着に相手を騙しコントロールし勝つ。


しかしながら、
もっと難しいのは勝つことよりも、
ゲームを引き分けにすることで、皆を幸せにすること。


ちょっとゲーム自体の話から、
飛躍してしまうのですが、
それはそれで面白い。


この手のゲームものではカイジもありますが、
カイジは、もっとやり取りそのものにフォーカスして、
人のはらわたをえぐるような心理状態を垣間見せてくれるのが逆に面白い。


それぞれ楽しみ方って違うもんですね。