Adobe AIR


http://labs.adobe.com/technologies/air/


最近、話題になっているAdobe AIR
とあるクライアントさんと一緒に、
コレを使ったアプリケーション開発を企画しているのですが、
なかなか面白そう。


以前までコードネーム「Apollo」として開発されて他みたいなんですが、
いよいよ「AIR(Adobe Integrated Runtime)」という正式名称を与えられて、
β版のリリースに至ったというわけです。


WEBやってる僕らとしては、
WEBの技術でデスクトップアプリケーションを開発できることが、
何より興味深いことです。


いくつか記事もありましたので、
下記ご覧ください。


・押さえておきたい「AIR」の肝--ウェブの強みをデスクトップにhttp://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20351669,00.htm


AIRとGearsの連携で注目のオフラインWebアプリ集
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flashwatch04/01.html


・今からはじめるAIRプログラミング
http://journal.mycom.co.jp/series/air/001/index.html



数年前はスクリーンセーバー
最近ではウィジェットで、
実現しようとしていた、
ブラウザの枠を飛び出た表現っていう解釈から、
従来のアプリケーション開発とシームレスに連携できるような印象を持ちます。


アプリケーション開発チームのかたと一緒に、
WEBとの連携を考えると、
いろんなアイデアが出てくると思います。