団塊サードウェーブ


団塊サードウェーブ―新しい大人文化が生まれる

団塊サードウェーブ―新しい大人文化が生まれる


近頃、団塊世代の定年とあわせて、
その生活に着目したビジネスのシーズが話題となっています。


団塊世代をターゲットにしたビジネス。


時代背景もあいまって、
戦後の日本を盛り立ててこられた、
非常にパワフルな方々、
というイメージが非常に強いです。


この本は、団塊世代を、
ファーストウェーブ、セカンドウェーブ、サードウェーブ、と時系列でカテゴライズしながら、
説明してくれています。


「モーレツからビューティフル」等、
僕がまだ生まれていないときに話題になったキャッチフレーズたちが、
ババッーと流れていくさながら、
ひとつ気になったセンテンスがありました。


少し前波に乗っていた「韓流」
某ドラマの主役タレントが日本に訪れるとなれば、
日本の主婦たちは空港に押しかける騒動となりました。


そのときの僕は、
ジャニーズのライブでうちわもって騒いでいる女の子と同じ印象で、
おばさんたちもときめくのかー、と感じる程度でした。


ところが、
そのおばさんたちは、
40年前、ビートルズ来日の際、日本武道館でひしめき合っていた女の子たちだというのです。


このパワーは、
団塊世代固有のものなのかもしれません。。