団塊サードウェーブ
- 作者: 博報堂エルダービジネス推進室
- 出版社/メーカー: 弘文堂
- 発売日: 2006/01/15
- メディア: 単行本
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
近頃、団塊世代の定年とあわせて、
その生活に着目したビジネスのシーズが話題となっています。
団塊世代をターゲットにしたビジネス。
時代背景もあいまって、
戦後の日本を盛り立ててこられた、
非常にパワフルな方々、
というイメージが非常に強いです。
この本は、団塊世代を、
ファーストウェーブ、セカンドウェーブ、サードウェーブ、と時系列でカテゴライズしながら、
説明してくれています。
「モーレツからビューティフル」等、
僕がまだ生まれていないときに話題になったキャッチフレーズたちが、
ババッーと流れていくさながら、
ひとつ気になったセンテンスがありました。
少し前波に乗っていた「韓流」
某ドラマの主役タレントが日本に訪れるとなれば、
日本の主婦たちは空港に押しかける騒動となりました。
そのときの僕は、
ジャニーズのライブでうちわもって騒いでいる女の子と同じ印象で、
おばさんたちもときめくのかー、と感じる程度でした。
ところが、
そのおばさんたちは、
40年前、ビートルズ来日の際、日本武道館でひしめき合っていた女の子たちだというのです。
このパワーは、
団塊世代固有のものなのかもしれません。。