稼ぐチームレシピ
- 作者: キャメルヤマモト
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2004/01/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
クリエイティブ企業におけるチームにおいて、
一般企業におけるマネジメントが通用しないということは、
痛いほど身にしみて理解しているつもりでも、
いざ、
適したマネジメント手法とは?と質問されても、
答えに戸惑ってしまいますよね。
といって、
ひがんでいてもしょうがないので、
本書を読みました。
どのチームも、
同じチームはひとつもないはずで、
それぞれがそれぞれの魅力を持っているでしょう。
チームを構成する成分?をわかりやすく4つに区分けてくれています。
・アメーバ
・開発者
・仲間
・軍隊
SWOT分析するかのように、
チーム自体のポジショニング、
メンバーのポジショニング、
を行うことで、
現状の改善策が浮き彫りにされます。
IDEO等のチームを参考にした例もふんだんにあり、
目指すべき方向性が見えてきました。
がんばるぞ!