稼ぐチームレシピ

稼ぐチームのレシピ

稼ぐチームのレシピ


クリエイティブ企業におけるチームにおいて、
一般企業におけるマネジメントが通用しないということは、
痛いほど身にしみて理解しているつもりでも、


いざ、
適したマネジメント手法とは?と質問されても、
答えに戸惑ってしまいますよね。


といって、
ひがんでいてもしょうがないので、
本書を読みました。


どのチームも、
同じチームはひとつもないはずで、
それぞれがそれぞれの魅力を持っているでしょう。


チームを構成する成分?をわかりやすく4つに区分けてくれています。
・アメーバ
・開発者
・仲間
・軍隊


SWOT分析するかのように、
チーム自体のポジショニング、
メンバーのポジショニング、
を行うことで、
現状の改善策が浮き彫りにされます。


IDEO等のチームを参考にした例もふんだんにあり、
目指すべき方向性が見えてきました。


がんばるぞ!