ネオジャパネスクグラフィックス―1冊丸ごと新しい“和”デザイン

また、図書館で10冊ほど本を借りてきました。
前回は、ジャック・ウェルチ等のビジネス書をメインに借りましたが、
今回は、図版も織り交ぜてみました。


ネオジャパネスクグラフィックス―1冊丸ごと新しい“和”デザイン

ネオジャパネスクグラフィックス―1冊丸ごと新しい“和”デザイン



日本の良さを受け継ぐ、
和テイストなるモノが一連してみることができます。


個人的には、
P12,13の花屋が印象的でした。
雲を葉に見立て、幻想的な盆栽を表現しています。
紙も和紙なんでしょうね。
そういった感じのメが見えました。


また一方で、
盆栽をカリグラフィで表現し、
ジャポネスクがシャレオツに変身したかのようです。



P38のオニツカタイガーも面白いですね。
「RunRunRun」⇒「らんらんらん」鼻歌歌いながら、
お相撲さんや舞妓さんが走ってます。。




P110やP126は、
昔、嫁が働いてた事務所が手がけたものだそうです。


結構、ちゃんとしたところで働いていたんだなと、
今更ながら、実感しました。