デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える
デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)
- 作者: マイケルデル
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2000/11/07
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 85回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
まだ、
読んでない本なのですが、
面白そうだったので、メモ代わりにエントリーします。
『世界で最も偉大な経営者』という本の中で紹介されていた経営者の一人に、
いわずと知れた「マイケル・デル」がいました。
それまでPCの販売は、店頭販売が常套手段でした。
ところが、デルは注文販売で事業を一気に拡大しました。
しかもカタログを利用した注文販売ではなく、
インターネットによるECショップによるものでした。
強みは、
ユニクロ同様、「中間コストカット」。
そして、柔軟な「カスタマイズ」。
少し賢い消費者や企業は、
こぞって、デルでPCを購入していきました。
このビジネスモデルだけでも、
非常に画期的なのですが、
マイケル・デル自身の経営者としての能力も一見の価値があります。
ベンチャー特有の強いリーダーシップやカリスマ性、
顧客・サプライヤー・社員との結びつきを重視したユニークな経営戦略は、
歴史に残るほど、価値の高いものとなっています。