デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える


デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)

まだ、
読んでない本なのですが、
面白そうだったので、メモ代わりにエントリーします。


『世界で最も偉大な経営者』という本の中で紹介されていた経営者の一人に、
いわずと知れた「マイケル・デル」がいました。


それまでPCの販売は、店頭販売が常套手段でした。
ところが、デルは注文販売で事業を一気に拡大しました。


しかもカタログを利用した注文販売ではなく、
インターネットによるECショップによるものでした。


強みは、
ユニクロ同様、「中間コストカット」。
そして、柔軟な「カスタマイズ」。


少し賢い消費者や企業は、
こぞって、デルでPCを購入していきました。


このビジネスモデルだけでも、
非常に画期的なのですが、
マイケル・デル自身の経営者としての能力も一見の価値があります。


ベンチャー特有の強いリーダーシップやカリスマ性、
顧客・サプライヤー・社員との結びつきを重視したユニークな経営戦略は、
歴史に残るほど、価値の高いものとなっています。