ある広告人の告白
- 作者: デイヴィッド・オグルヴィ,山内あゆ子
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2006/06/15
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 137回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
歴史的人物である「デイヴィッド・オグルヴィ」の考え方というか、
生き方そのものの匂いを感じさせる。
これって、代理店に勤める人とかは、
必ず読んではる本の1つなんでしょうね。
コピーライターとして、
いいコピーを作るということもそうですが、
お客さんとのパートナーシップを重要視し、
広告を生み出すまでは、
あーでもない、こーでもないと、真剣に取り組み、
広告で成果が上がれば、ドンちゃん騒ぎし、
共に一喜一憂しながら、
共に成長してゆく。
クライアントに贈る「15のルール」とか、
オグルヴィ独自のルールや、
ハウツーっぽい内容も交えつつ、
なにより、
広告に対する愛情と熱意、
そしてパワーを感じさせてくれます。